ダンスウサギ

午後三時、トモダチとVダウンタウンに繰り出した。
曇ってて寒いけど、雨は落ちてないこの年末の隙間。
特に何か用事があるわけでもなく、今日はただただブラブラするという趣向。
師走のこんな時期にブラブラってのは、結構それだけで豪華な企画でもある。

さて、でもどこに行こうか。
何やらダウンタウンで、昔のデパートかなんかのクリスマスのウィンドウ・ディスプレイが再現されているとかいうので、そいつにアプローチ。ちょっと汚れて毛羽立ったアヒルの人形が電動でククっと首を傾げたりするのや、やたらリアルなサンタクロースとエルフの群れとか、プレゼントが入ってるらしき袋の中から、丸々と太った鼠が顔を出す仕掛けなんかが街のあちこちに飾られている。

これを見て思い出すのは、郷里Nで今年閉店した百貨店のクリスマスディスプレイ。毎年今頃の季節になると、ウサギが並んでダンスする仕掛け人形が登場していた。あのウサギ、どうなっちゃったのかなと思っていたら、どうやら閉店したお店のショーウィンドウで今年も踊っているらしい。百貨店の跡地は、未だに空きビルになってるらしいけど。

不景気で目抜き通りのお店がどんどん閉まっているN。どうやったら、あのNに遠い日の活気が戻るんだろう。何かできることがあるならやりたいって、時々思う。ウサギのダンスもそれを見る人垣や笑い顔なしには、どうやら楽しくないのだもの。

☆ ダンスするウサギ冬空カラのビル