落ち着かない

なんだか落ち着かない。年末だからなのか、それとも、年末なのにやたらに忙しいからなのか。しかし、よく考えてみると、世の人々に比べ、それ程忙しい訳でもない。でも、去年の今頃に比べたら、やっぱり3倍くらい忙しい。年内に済ませてしまいたいことが、十本指で足りないくらいある。でも、気分は少し冬休みに傾きつつもあり、なかなかエンジンがかからない。ゆえに、なんだか落ち着かない。

とにかくリストを作って、片っ端から一つずつ片付けようと思ってやっているのだけれど、一つ片付くと、なんとなくまた落ち着かなくなって、リストにまた一つが追加される。

確かに、リストから全部が消えてしまったら、ポカンとするのだろう。だから、生きている間ずっと、「やることリスト」に何か項目が残っていた方がいいのかもしれない。だから、本能的に、リストが空っぽにならないように、あれも、これも、と付け加えてしまうのかもしれない。

でも、とりあえずリストをすっきりと片付けて、一週間くらいボーっとしてみたい、なんてこのごろは思う。

数年前は、リストがどうがんばってもすっからかんで、ボーっとしすぎて、それもそれで、とても落ち着かなかったのだけれど。そっちの方が、今よりもずっと心が落ち着かなくて、空が真っ暗だったものだよ。

今年の落ち着かないは、なんとなく楽しい。雨が降っていても、その向こう側に、明るいものが時々ちょこちょこ走り回っているのが、分かるから。

☆ 指だけがスエタから出て包むマグ