大ソージへの道

今日は、久々にソージした。
メインはベランダ。秋に枯れたままの植物連たちを一掃。生き残っているのはローズマリーだけ。後は、終ってしまったのか、あるいは休眠中なのか。夏の間、植物連を困らせていたアブラムシ達も、いつの間にか、どこかに消えてしまった。

今蒔いて、芽を出す種ってあるんだっけ。
確か去年は、秋頃にミックスサラダの種を蒔いたような。
まだ、袋の中に種が半分くらい残っている。
さすがに、こんなに寒くなってしまってからじゃ、
芽を出すのやら、分からないけど。
蒔いてみようかな。

これから、大晦日に向けて、大ソージ・プロジェクト開始。
捨てるもの、動かすもの、磨くもの、拭き清めるもの、部屋中がソージを待っている。
いくぜ。ピカピカにしてやるぜ。部屋が自分のすっきりキラキラな姿に、思わず顔を赤らめる境地まで、徹底的にやってやるぜ。

今年の大ソージでは、捨てにくいものも、えいっと捨てる予定。
最近は随分と捨て慣れたのだけれど、このところ忙しくて、捨て損ねたもの山積み中により。世界の中心の石を少しずらすが如く、何かを捨てることにより、一体何がどう変化するのか、今からなんだかわくわくと楽しみなのである。へへ。

☆ 手袋に飴玉二つ秘密基地