ブラブラ

一日、次回作のネタを考えつつ、片付けなどしながらブラブラしていた夕方。
ブラブラしてないで真面目にやれ、と叱られそうだが、いいアイディアはブラブラしている時に出ることが多くて、真剣に机に向ったからといって出るわけでもない。今回は、公演と公演の間隔が短く、どちらも新作での公演になるので、ブラブラしてる時間がほとんどなかった。あと一ヵ月くらいブラブラできたら、絶対いいネタが出る自信はあるのだが、ここ数日中に作品の(まだこの世に存在していない)タイトルと内容らしきものを、主宰者側に送らなければならない。躓いた瞬間にでも何か閃くかどうか。ともあれ時間ギリギリまでブラブラしてみよう。

夕方、日系のスーパーに行ったら、入口辺りで苗木を売っていて、しかもその顔ぶれが「なす」「かぼちゃ」「わさび」「しそ」と渋い。「わさび」の苗木って、初めて見た。連れて帰りたい衝動あり。しかし、大人しく「しそ」のみを連れ帰る。そうめん、そうめん、夏のそうめんを夢見ながら。

道路の脇の花が満開。驚くようなピンク色のもこもこ全開。なんだろう、名前も知らないけれど、ワっと心が踊った。

☆ 名も知らぬ色に囲まれ五月かな