いただきます

ポケっとしながらテレビつけたら、これやってた。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

設定も街も違うのだけれど、なんとなくVで行きつけの日系カフェのことを思い出した。
「コンニチワ」
なんて言いながら入って来るお客が結構多いのだ。日本語でだよ。日本人じゃないのにだよ。そして、温かな時間が流れる。一生懸命作る人と、食べる人がそこにいる。

食べるって、本当に大切なことなんだよなあ、と改めて思う。
問題がある時には、まず食事。
楽しい時にも、まず食事。
大賛成である。

その昔、食をないがしろにして体も心もどんどんと衰えたことがあって、
今はその反省により、なにがなんでも必ず食べる。
そして、料理する快楽も覚えたのである。
ゆっくり、しっかり。
いただきます。

☆ 新緑やおにぎり二つ握りけり