本能的回転

今日も夕飯時にVちゃん一家が遊びに来たので、
遠慮なくVちゃんを観察。(遊んであげる、とも巷では言う)
最高に素敵だったのが、回転。
ぐるぐる回る。回る時に、黒目がくりんと回転の方向を見ていて、ペコちゃん風になる。
そして、回った後に酔っぱらい系フラフラになり、よろける。これを何回も繰り返していた。一回毎に、回る方向を変えてるのはさすが本能! と唸ったよ、私。

次に素敵だったのが、後ずさり。なかなか高度ですよ、これ。部屋の中の様々な小物に触ると「駄目よ、触っちゃ!」なんてお母さんに注意されるので、とりあえずブツから離れる。で、そのまままた接近するとバレるので、後ずさりで接近。知恵あるよなあ。

最後に、謎でもあり、素敵でもあるのが、見えない誰かに向ってのおしゃべり。
これは、そろそろ疲れて眠くなった頃に出現する現象でもある。
手の動かし方なんてイタリア人みたいだ。
もう、一生懸命、なんかブツブツ話してるの。

で、その謎のおしゃべりと並行して、サル系の叫び声も出す。
一度叫ぶと、大抵15回くらいは叫ぶ。
あれって、気持ちいいのかな、声帯の震えかなんかが。

私も一緒に叫びたいねえ。路上で突然寝転がって動かなくなったりもしたいしね。

今日はVちゃんはこの映画を持って来た。なぜか鼠のことを「ビー!」と呼んでいる。
なぜそうなのかは、誰も知らない。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

Vちゃんとも、今日でバイバイ。帰る時、「bye.」とちっちゃな手を振ってたよ。

☆ 後ずさり転んで笑う子の五月