豆誘致計画頓挫!

今日も朝からものすごい晴天。かなり気温も上がって来た。天気が良いので家の中にいるのもつまらないけれど、外に出るとUVの矢が全身に刺さりそうで、日中は怖くてなかなか出られない。日本の夏は蒸し器の中に入っているような触覚的夏だが、V市の夏は眩しい、ひたすら光線が眩しい夏。視覚的な夏である。

外に出ると、目を開けていられない。光線の角度が、日本よりも急勾配というか...(科学的にそれって正しいかな?)。しかし今日の私には重大なミッションが。そう、豆&菜を誘致せねばならぬ。

と、UVをかき分けて、午後2時の光の中をゆく。まずはホームセンター2軒をハシゴ。どちらも家から徒歩5分くらいのところにある。家から徒歩5分のところに巨大なホームセンター2軒って、変だよね。目当ては植木鉢もしくはプランター。昨日プランターと植木鉢をひとつずつ買ったけれど、一緒にディルの苗も買ってしまったので、スペースが足りなくなったのだ。いろいろ見て回るが、スタンダードなイタリア製のテラコッタ鉢以外は、あんまり使えそうなのがなかった。

さて、とにかく今日は豆と菜だけは確保せねば、と近くの(これまた徒歩5分くらい)オーガニックスーパーへ。しかし。
ががーん。
豆はいなくなっちゃってました。売れちゃったのか、時期が過ぎちゃったのか。残念ですが、今年の豆誘致は計画倒れに終わりそう。立ち尽くす私。
一方、小松菜の方は、まだ売れずにたくさん残っていたので、一鉢。豆が去ってしまっていたショックもあり、その他にバジルの原種の苗と、ペッパー(日本で言うピーマンか?)の苗をぼーっとしながら一鉢購入。これでベランダは完全に植物に占有されました。

トマト第一号、食べちゃいました。結局、バジルの葉っぱと一緒に「トマトバジル」として試食。なんか、クリームみたいな味だった。暖かかった。

と、ここまで書いたところで中座。夕涼みの散歩に出掛ける。

V市の「イギリス海岸」イングリッシュ・ベイまで、てくてく行く。
途中で出会った犬、約100匹。
ビキニのままで街中を歩いてるグラマーな人一名。(思わずニヤニヤしてる私ってオヤジ?)
フリップフロップ、無数。

イギリス海岸で日が沈むのを待って、帰り道で海の音など録音。オレンジ色の空に、向うの方にある島の影が黒くくっきりと浮かび上がる。
夜9時。まだまだこれから長いV市の宵。
入り江沿いにてくてく歩いて来ると、なにやら人混みが。

あ、あれは。

野外映画上映会をやってました。夕涼み映画だ。いいな。
演目は...。2分くらい見てやっと分かった。『ゴーストバスターズ』だ!
みんな、ビーチチェアなんかを持って来て、寝転がったりしながら映画を見てる。
なんか、その向うで盆踊りでもやってそうな、ご近所の夏の夜の匂いがした。

犬は濡れながら棒くわえて通り過ぎるし。
カナダグースは餌ついばんでるし。
カップルさんらは、ラブラブだし。
映画の音声は空に大きくエコーして空気を揺らすし。

あの時やその時のいくつもの夏の記憶がぎっしりつまったような、なんだかとってもいとおしい夏の夜です。