突然その日はやってくる

ヨガに行ったら、最後のシャバサナの時、あんまり気持ち良くて半寝している辺りで、先生であるL女史がそっとやってきて(目をつぶっていたから、どこにいたのか分からないけれど)、こう囁いた。

「あなた、何かが突然変わってきたわよ。動きが体の中から出て来るようになった。長い間ずっとやってきたからね」

思えば、ヨガ教室に毎週通うようになって、5、6年が経っていた。
体の固さに関しては、やたらと自信がある。
教室には70歳くらいのおじいさんの生徒さんがいるのだけれど、その人と私とがいつも一番固い。もちろん、かなり年輩の方でも、すごく柔らかい人もいる。

今でも、柔らかくなったとは感じない。この5年間くらい、ずーっと横ばいだった。
でも、先生の目から見ると「突然」何かが変わったのだそうだ。
諦めないで続けていると、こういう日がポっと訪れるということらしい。
へー。

☆ 五月闇工事現場は黙々と