奔走中

本日のメインイベントはアイスホッケー。とはいえ、V市のメイン・チームである「カナックス」の試合は年内にはもうないので、セカンド・チームの「ジャイアンツ」の試合に行く。

試合はジャイアンツが圧勝。セカンド・ピリオドまで見て、帰って来ちゃったけどね。ジャイアンツのマスコットはジャックという名前の巨人。やたら眠そうなヒゲのおっさんキャラで、あんまりカワイくもない。玄関のところにやたら愛想のいいトラがいて、ジャイアンツのマスコットはトラじゃないしなあ、相手チームのカムループスのマスコットが虎なのか、あるいはやはり来年が寅年だからスペシャルサービス? などとピヨコは悩んだのだが、なんのことはない、スポンサーであるケロッグシリアルのTonyとかいうトラであった。そういえば、あのやたら愛想の良い感じ、シリアルの箱なんかにもコイツついてたなあ。

このアイスリンクはオリンピックでフィギュア・スケートの競技が行われる場所。ピヨコは、銀盤に舞う選手達クルクルなどを思い浮かべて、ちょっとじーんとした。とても小さいリンクなので、どの席に座ってもものすごい迫力でクルクルやジャンプが見えるであろう。チケットがあればね。フー。ピヨコトラベルしてやられたり、オリンピックのことはすっかり忘れていて、結局花形競技のチケットを取りそこなったのである。

そこでしょげるのかと思いきや、ピヨコはにわかジャイアンツ・ファンと化して、やたらに応援。とーちゃんかーちゃん&息子も目にも止まらぬ速さで氷の上を滑っては体当たりでパックを奪い合う選手たちの熱気を楽しんでいるようだった。でもでも、またしても、一番楽しんでないか、ピヨコ。まいっか。ゴー・ジャイアンツ・ゴー。夜は更け、今年も更けて行く。

あ、ピヨコが駆けて行く。ああ、忙しい。年の瀬のピヨコトラベル。