☆ホリデー光線☆

今日はキレイに晴れた。人工の青い光線の力を借りずとも、今日は思わずエナジー炸裂しそうだな、と思いつつ、でも取りあえず、朝起きがけに青い光線を15分照射。なんかヤバいなこれ。それで元気になったのかどうなのか、あんまり実感はないけれど、街に出動。おつかいの続きである。本日のおつかいの目玉はなんといっても、ダウンタウンのカフェに注文してあるクリスマスケーキを取りに行くこと。

クリスマスケーキだよ! カワイイ雪だるまなんかも乗っかっているヤツだよ! クリスマスケーキをクリスマスに買うなんて、随分久しぶり。というのは。クリスマスケーキという風習は、たぶんF犬街にもVにもないのである。クリスマスディナーというものはあっても、クリスマスケーキが巷に山積みになっているなどという図は見た事がない。一体誰が考え出したのだろう、クリスマスケーキ。もしかして、クリスマスケーキって日本独自の風習なのかしら。今日クリスマスケーキを買って来たお店も日本人の経営する日本のカワイイ茶店風のカフェ。たぶんクリスマスケーキを注文したお客さんの大部分は日本人なんじゃないだろうか。お店の中に入るとケーキの箱が山積みにされていて、「おー。日本のクリスマス」とカンドーした。

やっぱりクリスマスはクリスマスケーキだ、と思うのだけれど、何しろこちらのクリスマスというのはものすごいご馳走を家族で集まって食べるというファミリーホリデーなので、デザートにケーキが出たりはたぶんするのだけれど、それがメインということはない。肉肉肉、と肉っぽいものがメインで、チョコレートチョコレートチョコレートとそのくらい詰め込み、パイなんていう輩も出たりするので、ケーキの出番はかなり後になる。ケーキの顔が見える頃はかなり不可能なくらいの分量の料理が胃に詰まっているだろうしね。というわけで、クリスマスケーキという習慣が薄いVなどでは、25日になるとクリスマスケーキの半額セールをやってるなんてこともない。

日本のクリスマスは何といってもケーキ。どんなに豪華な料理が並んでも、クリスマスケーキがなくっちゃー。久々にクリスマスケーキのあるクリスマスを迎えている今日の私は青い光線のせいなのか、雪だるまの乗ったチーズスフレクリスマスケーキのせいなのか、とても幸せな気分なのである。
でもっ! 箱を開けたら、キャンドルが入ってなかった。キャンドルがついてないクリスマスケーキなんてー。とちょっとだけ拗ねた。

今日の夕方辺りから明日にかけては、お店が一斉に閉まる。街中に、クリスマス前の最後の買い物に走る人影あり。その中を、なぜか人があまりいない方向にガンガン歩いて行く人が一人。誰だ、夕闇の迫るクリスマスイブの歩道を、やたら大股であるいてるヤツは。世の人々はそろそろ食卓につき、食前酒なんかを飲みながら暖炉の前に座っていたりしそうなのに。よく見たら(どこから見たんだ)、薄い夕焼けの層がどこまでも澄んでキンと冷えている今日の4時15分にあっちの方に向ってガンガン歩いているのは、紛れもない私自身であった。その行く先は。街の東側にある画材やさん。5時閉店なので、敵討ちにでも行くような凄い形相で早足しているのである。こんな時には、競歩の選手であった父に感謝したくなる。ガンガンガン、と音が聞こえそうなくらいガンガンゆく。そして画材やに突入。

お目当ては、またしてもトラ。先日入手したトラの色がどうもしっくりしないので、別に目をつけておいたトラの捕縛に出掛けたのである。今日を逃すと明日はお店が全部閉まってしまう。そう思うと、とにかく今日のうちにトラを捕縛しておきたい。トラすぐに発見。前に目星をつけておいたので、捕縛は簡単。小さなトラをレジ台に乗せると、レジのお兄さんはそれだけで笑った。クリスマスイブの閉店間近にトラ一匹だけむき出しで買って行く客って、考えてみるとかなり怪しいもんな。クリスマスプレゼントにしては、ちょっとしょぼすぎるし。ものすごい形相でお店にやって来て、買うのがトラ一匹ってのも怪しい。せめて、クリスマスカードだとか、ラッピンペーパーだとかだと格好がついたんだけどね。

お店の人たちは、ホリデー気分なのか、やたらと陽気だった。私を中国系だと思って中国語の「あけましておめでとう」を言おうと試みる兄ちゃん。ごめん、日本人なんでわかんない、と言うと、いつもは難しい顔してるおばちゃんが横から「私、日本語知ってるわよ。kon nichi wa!」なんて叫ぶし。Happy Holidays! は日本語でなんていうのだ、と聞かれて、一瞬戸惑って、「年が明けるまでは Yoi Otoshi wo! だ」と言ったら、おばちゃんが「yoi otooshiwoo! いい響きじゃない!」とか言いつつ、またやたらに陽気な光線を放ちつつ浮かれていた。兄ちゃんも笑い、おばさんがまた笑い、トラもたぶん笑い、私もつられて Happy Holidays! なんてデカい声で叫んで帰って来たし。ああ、これって青い光線の効き目? それとも単なるホリデー気分? どっちにせよ、世界はなんだかいつもより、ハッピー光線がやや多めで、手袋をしっかり嵌めた手からトラをちょろりと覗かせながら、ガンガン帰る道すがらの風景はどこまでも透明。どうやら今夜は☆が空でにこにこくすくすと笑う最高のサイレント・ナイトがVに訪れるらしい。Merry Christmas!