ぱあっと、にょろにょろと

ようやく黒いものが去り、やたら天気の良い週末。ぱあっと桜が満開。ブリュッセルから借りているというトラムは日曜日でさよならだというので、乗って金曜日のフィッシュ・フライと洒落る。この時期、クリスチャンの人々は、金曜日に肉を食べてはいけないのだそうで、それでフィッシュ・フライが流行るのだ。

Gアイランドの漁師さん直営魚市場の横にあるフィッシュ&チップスのお店。Vではここが一番美味しい。レストランというよりはフードスタンドなので、座席は全て露天。でもこんな花に溢れている奇麗に空気の澄んだ春の日には、屋根がない方がずっと嬉しい。

トラムの終点の、電柱の横にたんぽぽが咲いていた。誰も見てなかったけどね。その横には、何の植物だか分からない何やらにょろにょろとした木の芽が土の中からたくさん伸びていた。

☆ たんぽぽの咲く隅っこや 犬の鼻