買うべきか、買わないべきか

晴れた!
S市を離れるというその日になって、ようやく晴れた。
雨が降っている時には、晴れの日がまた来ることなど忘れてしまうくらいにどんよりとするのだけれど、必ずまた晴れるということを証明してくれる今朝の空。

うさ国のサンクスギビングデーは必ず木曜日に設定されていて、その翌日はブラックフライデーと言うんだそうだ。なんでブラックなんだよー、という声が聞こえそうだが、ともあれ、この日はうさ国挙げての恐るべき買い物デーなのだ。

バーゲンは店によっては深夜丁度に始まったり、最近では前日の夜10時頃にバーゲン開始のところもあるんだって。

昨夜、実はマペット映画を見た後で、ちょっと街を流してみた。
深夜に開いた百貨店に、買う気満々の人々が詰めかけていた。
深夜のデパートでの買い物って、なんかとても変な気分だ。
お店の人も大変だけど、買う方も寝ずに買うわけで。
そうまでして買うか、という気もするが、
眠い私の眼にも、68% OFF なんていう値札の赤が飛び込んで来て目眩がした。

それにしても、人間って変な生き物だなあ、と辺りをつくづく観察してしまった。

さて。今日は、高級デパートの前を通ると、買い物の人混みを取り囲むようにして、動物愛護グループが抗議行動をやっていた。毛皮製品を買わないように、と呼びかけながらビラ配ってた。

これまた人間の営み。

必要なものって、よく考えると案外少ないものなあ。

賢く買おうぜ!

なんて叫んでみても、本日の群衆には効き目なさそうです。