メリエスの月

映画館の割引宵。
パラパラと真ん中へんにちょっとだけ観客。
そしておもむろに黒眼鏡。
そう、3D映画なのだ!

とはいえ、3D映画って、それ程好きじゃない。
玉がこっちに飛んで来たり、吹雪がこっちに吹き込んできたり、
楽しいけどさ。なんか、そればっかり気になって、
うまく全体が頭の中で混ざってくれない。絵と話と音と。

それでも、この映画、かなり楽しめた。

Hugo

Hugo

ヨーロッパの駅と、歯車と、時計塔と、自動人形と、メリエス
ワクワクするものがいっぱい詰まってるから当然なのだけれど。

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

映画が終って眼鏡を外したら、世界がやたらに平らに見えて困ったよ。
想像力というのは、どうやら現実世界よりも奥行きがあるらしい。