寒いけど寒くない

今日もとびきり寒かった。なんでも内陸の方ではマイナス15度くらいになってるらしい。Vの今夜はマイナス6度。外に出る時に、山登り用のブーツを引っ張り出して履いた。雪はほんのサラリと積もっているだけだけれど、地面がカチカチに凍っている。うっかりすると、滑る。

こういう日は、でも雨ではない。
雨じゃなきゃ、なんでもいいや。

このように冷え込んで、晴れている日が好きだ。

ベランダの鉢植えはさすがに枯れてきた。
こういう時は水やった方がいいんだっけ、どうだっけ。

Vは全然寒くないですよー、といつも吹聴しているのだが、ちょっと今年の私は嘘つき少年だ。とはいえ、家の中は十分に暖かい。狭い家だからなのか、暖房がいいのか、なんだかわからないけれど、Nの家よりもずっとこちらは暖かくて、Nで固まりきっていたフェイスクリームもVでは半ば溶けている、というこの謎。