明日はまた新年

明日はチャイニーズ・ニュー・イヤー。
中国系の友達が、月餅の一杯入った大きな箱をくれた。
箱も真っ赤なら、箱を入れたビニールの手提げも真っ赤でいかにも目出たい。
その袋を下げて電車に乗ったら、
隣りに座っていた中国人のおじさんが、窓の外を見ながら、
中国語で何やら呟いていた。
「ああ、大きな川だねえ」
とか、そんな感じで、
私に話しかけていた雰囲気もあるのだが、
ごめん、中国語、分からない。
たぶん、月餅の箱を下げていたので、私のこと中国系だと思ったのだろうな。返事すらしない、暗いヤツだと思われただろうか。

今朝は久しぶりのラジオ。
ちょっと眠くて、でも、マイクの向うの誰かに話しかけるのは楽しかった。