小さな映写会

夕方、Vの郊外R市へ。最近、お手伝いしている映画ソサエティーの映写会があるのだ。

このグループの映写会は、小さな文化センターの集会室のようなところで、小型プロジェクターとDVDでやる小さな集まりなのだけれど、大きな映画館でやる映画祭などとはまた別の密やかな楽しさがある。

本日の映画は『7 days in slow motion』。 Umakanth Thumrugotiというインド系アメリカ人? の監督作品。もともとディズニーでアニメーションを作っていた人らしい。

子供の演技がなかなかのもの。映画大好きな子供達が、偶然ビデオカメラを手に入れて、一週間で映画を作るという映画。この映画を見て映画監督を目指す子供も出るんじゃないだろか。客席から笑い声が上がる。そして、涙が。涙が。じわじわと。

本日の観客15人。上映が終って外に出ると、どしゃ降りの雨だった。
傘もないし、仕方ないのでずぶ濡れになりつつ駅まで走って、電車に乗って帰ったのだけれど、髪の毛の先からぽたぽたと水滴が落ちながらも、どこか自由の匂いのする夜だったよ。

☆ 秋灯や紙の古びし文庫本