朝の復活

半年くらい前に、突然早起きを思い立ってしばらく実行したのだけれど、その時はやたら無理して5時起きなんかをやっていたものだから、結局は続かず、少しずつ起床時間が遅くなって、その間にまた寝坊を正統化できるようないろんなこともあって、今やほとんど怠惰の域に達した今朝のこと。

たまたま5時起きした。

そのまま、またぬくぬくと寝床に戻ってもよかったのだけれど、最初に訪れる目がしばしばするような眠気が去ると、なんだか「しん」として気持ちがよくて、そのまま起きて過ごした一日。

朝が戻って来ると、一日は長い。午前中くらいに用事がほとんど済んでしまい、午後は前からやりたかったことを遂にやり、夜は心晴れやかに好きなことをして過ごした。

一日で、10キロ以上歩き回ったこともその晴れやかさの一因ではあるらしいのだが、朝の効力はやっぱりすごい。というわけで、本日より朝復活。その代わり、夜は10時半過ぎたらむにゃむにゃと寝ちゃうのである。おやすみ。

秋分の朝五時半の目覚めかな