小さい王子

王子様と言っても、いろいろな王子様がいる。
眠っている姫のところにやってきて、起こしてくれる王子。
靴を拾って、「これあなたの?」とわざわざ持ち主を探してくれる王子。
やたらめたらに、敵と闘ってくれる王子。
などなど。
実在の王子様も、世界にたくさんいるわけだが、庶民の我々には、雲上人である。
でも、たった一度だけ、本物の王子様に会ったことがある。
ヨーロッパの小国・Mの王子様と、なんと握手したことがあるのだ。えっへん。

当たり前のことだが、王子様も人間である。普通はね。

ただし、こちらの王子様は、どうやら人間ではないらしい。
宇宙人?
実は、この小さい王子様に、私はやたらに縁がある。
F犬街の親方のところで修行してた時には、この小さい王子様の役を、金髪のヅラを乗せてやらせられたりもした。
そう、私は昔、なんと王子様だったのだ。えっへんへん。

星の王子さま [DVD]

星の王子さま [DVD]

この映画『星の王子さま』はアメリカとイギリスの合作らしいのだが、ミュージカル仕立てになっていて、ちょっと驚く。ブロードウェイのミュージカルの振付けで有名なボブ・フォッシーが、華麗なくねくねヘビダンスを披露してるし(やたらダンスシークエンスが長い!)、『夢のチョコレート工場 』のジーン・ワイルダーが生身できつねを熱演してるし(とってもこれがいいの)、バラはレオタード履いてやたらセクシーだし、飛行士は歌うし、王子様も歌うし、原作のぽっかりと不思議な間のある感じとは随分と違っているのだけれど、チュニジアで撮影したという映像はなかなかに美しく、やっぱり最後は泣いてしまった。

何度繰り返しても、不思議な物語。
空を飛んでいた人だから作れた、小さくて大きくて、大切な物語。

☆ キネマより出る人影や月の白