犬との遭遇

また今日は、陽射しが強くて、夏は終わる振りをしながらまたサササと後戻りをして名残を惜しむ。

夕暮れ時に、オリンピック村の辺りまで散歩して行って、水やら空やら見ながらベンチに座っていたら、毛並みのいい犬が何匹も通行。そしてその一匹は私の膝の上にまで乗って行った。スターウォーズのチューバッカに似ている小型犬。とはいえ、やたらめたらに私の上に飛び乗って来たというのではなくて、私が小さな縫いぐるみのダックスフンドを膝の横に置いてたのを豆チューバッカがめざとく見つけたってわけだ。

匂いがするんでもないのだろうに、顔認識なんだろうか。ものすごい勢いで縫いぐるみダックスに突進してきたんだよ。

☆ 豆犬の空に跳ねけり鰯雲