免許

本日、日本の自動車免許証を、Vの免許証に書き換えた。
今更なぜ。という声が聞こえる。
日本の運転免許証は、既にゴールドカード。紙の上では優良ドライバー。でも、実は、Nで免許を取ってすぐにF犬街に行ってしまい、日本でも海外でも運転しないまま、紙すら古く黄ばんでいるペーパー・ドライバーと化してしまっているのだ。

その状態で、Vで運転なんてできっこない。道路の安全、そして世界平和のためにも、私は運転なんかしてはだめだめ、絶対だめと思って今日まで来たのだけれど。

思い立って書き換えに行ったら、やたらに簡単で拍子抜けした。検査もテストもなんにもなし。しかし、日本の免許証はその場で没収されてしまった。日本の免許証を取り戻すには日本に帰った時に、「紛失による再発行」という手続きを取るのだそうだ。やれやれ。

運転を実際にするのだかどうだか、まだ半信半疑なのだけれど、書き換えまで実行したというのは、ちょっとしたレボルーションだよなあ、と自分一人でちょいと感慨に浸ったりした。

☆ 鬼灯を持つ鬼の丈可愛らし