9.11

この日になると、いつも思い出すことがある。
9年前、私はVにいて、
それが、私にとっての初めてのV訪問だった。
その朝、あの事件は起こって、
私は一日中、テレビを見続けていた。
その時に着ていたものも、
座っていたクッションの感触も、
部屋の照明の感じも、
やたら鮮明に覚えている。

あれから、もう9年経ったのか。
そして、私はVの住人となった。
あの時にあったものはなくなり、
なかったものが今あり、
進んだかと言えば、
退いたようでもあり、
歳だけは、きちんととった。
9年の間、何をしていたのか、
思い出そうとしても、穴ぼこがたくさんある。
早いようで、長かったなあ。
近くて遠い日のことを、この日になると、いつも思い出す。

☆ 争いは地上天には月の音