アート200グラム下さい

昨日のボンノーの襲撃の余波だろうか。なんだか脳がこんがらがっている。モノを考えようとすると、なんだかどんどんくどくどしくなり、それを書き留めて後で読んでみると、なんとなく意味が分かるような分からないようなどうでもいい思考のダマみたいなのが一杯並んでいるだけ。こういう日は、あんまり飛ばさないように注意。

久々に獣と格闘すること約3時間。手を動かすのは楽しい。時間が完全に飛ぶ。ほんの2,30分のつもりが、いつの間にか3時間も経っていた。でもその間、頭はまだ何かこんがらがったものを解こうと必死になっていて、なんだか獣との格闘がまたしてもボンノーとの格闘になっているので、笑っちゃった。

ああっ。獣との格闘に没頭しているうちに時間が過ぎ、『笑点』を見損なっちまった。笑いが貴重なVの日常。この分の笑いをどこかで取り戻さねば(手頃な笑いサプリはどこだ?)...。

ネコトラベルからNで今行われてるという芸術祭の情報が届く。どうやら川辺海辺水辺などにアートな物件が設置されているらしいのだが、ネコトラベル曰く「結構寂しいところにあるんだよにゃ」。婦女子は夕暮れ時のNアート見物にはお友達らと連れ立って行くべし。Nの水辺には、今なお狐狸河童の類が出ないとも限らないし...。人さらい神隠しなども出るやも知れぬ。注意するに越したことはない。そしてまたネコトラベル曰く「美術館に展示した作品が黴びて大騒ぎなのにゃ」。様々な物議と近所の奥様方のひそひそ話などを醸しているらしいNの芸術祭。どんなものなのかこの目で見てみたいなぁ。ピヨコトラベルはツアーを今回は企画しないのか。と、ピヨコにピヨコ電話を掛けてみたところ「あ、おひさし。あ、アートね。うんうん。あ、ゴメン、今寿司たべてんの。うんうん。あー、オリンピックで忙しいから、どうだかなー。うん。はいまた。ぴょ」とあっさり切られてしまった。しかしあのピヨコのこと、きっとまた何か企画が出るだろう。え、出ないの? ほんと?

ここんとこ、アートに飢えている。道端でアートを見かけでもしたら、飛びかかっちゃうかもしれない。アートなんて御飯のおかずにもならない、という見方もあるけど、そんな無駄なものだから尚更いいんだもん。もともと無駄だから採算も効率も関係なし。関係あるのは、世界の奥の奥にある、あなたの心の中にある、こっちの隙間やあっちの凹みにある、透明な秘密。ああ、そんな秘密の欠片をほっぺに入れて、ころころと舐め回したい。アート売りが来たら、つい200グラムくらい買っちゃいそうな、そんな夕暮れ。