踊るひとびと

あ、っと思ったら、うちのテレビは配線がつながってなくて、
スポーツバーにオリンピックの開会式を観に行った。
まあ平日の昼間だからなのだろうけれど、
テレビモニターが10台くらいぞぞーんと並んでるお店なのに、
お客はほとんどいない。
こういう日だからスポーツバーなんて満席なのかなと思ってたのに。
拍子抜け。

などと思いながら、映像を見ていたのだが。
あれっ。
日本選手団が、全く? 映らなかった。
時間がなかったのか、カメラマンのミスか、
全く映らないってあんまりだー。
と、私は一人で暴れていた。

夜、映画祭の打ち上げをMカフェで。
小さいカフェにたくさん人が集まり、
それだけでもぎゅうぎゅうだなと思っていたのに、
9時ごろからダンスが始まった。
みんな、ものすんごく踊る。
こんなに楽しそうに踊っている人々を見たのは何年振りだろうか。
なんとなく、熱気、湯気、笑顔、手拍子、
そんなのを見てて、こりゃ夏祭り、盆踊りのノリだなと密かに微笑んだ。
仲間が集まって、飲んで、話して、一緒に踊る。
これ以上に楽しいことってある?
人間に生まれて、どうもこれ以上に楽しいことは思いつかないなあ、
と思えるくらい、
楽しい宵だった。

踊る阿呆に見る阿呆。ホレホレ。