テンペ

味噌・豆腐・納豆・油揚げ・きなこ、などなど、大豆製品が大好きな日本人。なのに、「テンペ」というこの素晴しい大豆食品は、まだ知名度が低い。なんて偉そうに言っている私も、数年前までこんなものがあるとは知らなかった。インドネシアの伝統食品らしい。発酵食品だけれど、納豆のようにベタベタしてなくて、大豆のツブツブが見える状態で板状に固まっている。これを適当な大きさに切って、野菜と一緒に炒める。醤油をザザっと回してできあがり。大豆の歯応えが残っていて、旨い。

このテンペ、日本のスーパーの、納豆と豆腐の隣り辺りに常時あっても良さそうだ。いや、まてよ。ひょっとして、今の日本のスーパーには、普通にテンペ・コーナーがあったりするのか?

豆腐、豆腐、納豆、納豆とちょっと献立に飽きて来た時の強力な助っ人になるぞテンペ。しかも、日本人の口にものすごく合うと思う。癖になるフルボディ大豆味。こちらのスーパーには予めいろんな味付けをしたテンペも売っている。テンペだけをグリルして、パンに挟んで食べるなんてこともできちゃうのだ。

私はテンペが日本の食卓の常連さんになる日が近いのではないかと予言する。来るぞ、テンペ・ブーム!

テンペが効く! (主婦の友生活シリーズ)

テンペが効く! (主婦の友生活シリーズ)