Ganbare Japan!

「Ganbare Japan コンサート」というのに、ボランティアに行ってきた。これはVで行われる日本震災復興チャリティーイベントでは一番大きいもので、クイーンエリザベスシアターというVで一番大きい劇場をV市が無料で提供したことで実現したのだそうである。しかも、市がこの劇場の使用料を無料で提供するのは、V市始まって以来のことなのだそうだ。

私はTシャツを売る係のはずだったのだけれど、なぜか陶芸クラブの作品を売る係に変身。壷だの皿だのを売りまくった。本当によく売れた。

残念ながらずっとロビーにいてコンサートを聞けなかったのだけど(モニターで見てた)、日系カナダ人ピアニストJon Kimura Parker氏によるコンチェルトあり、さまざまバンドの演奏あり、David Suzuki 氏のビデオメッセージあり、最後にはVのいろんな太鼓グループが集まり「Taiko for Tohoku」と銘打った総勢60名による太鼓の大合奏もあった。すごい迫力。ホール内にいた人の話だと、アっと開いた口の顎が外れるくらい度肝を抜かれる音だったそうだ。そして、コンサートの一番おしまいには、14000羽の鶴が天井から降って来た。きれい! 

これは、震災で亡くなった方々を慰めるために、V市近郊の人々が一生懸命折った折り鶴なのだ。私も100羽くらい折ったのだけれど、その作業はどこか瞑想に似ていて、ここで鶴を折るというたわいもないことが、細い細い、糸よりももっと細いラインを伝わって、世界の明るい場所に繋がっているような感覚が昇って来た。想いは、伝わる。きっと。

まさに、ガンバレ日本!

カナダの人々の笑顔が、日本に届きますように。

Mozart: Piano Concerti

Mozart: Piano Concerti

こんなバンドも出てた。
Stopline

Stopline

☆ 春愁や折り鶴一つ二つ折る