羽根型

夕方、久しぶりに散歩に出掛けた。
散歩の楽しみは、あちこちでこれまた散歩中の犬を観察することと、
新しくできつつあるコンドミニウムの工事現場を覗くこと。
そして、夕暮れの広い空を見ること。

天気はいいけど、寒かった。
途中で、鷺がツンと立ってるところに遭遇。
通りかかったお兄ちゃんは、すかさずケータイで写真を撮っていた。
あの鷺が今頃は、お兄ちゃんのブログに載っているんだか。
鷺って、髪型が素敵。髪じゃなくて羽根型か。
頭の後ろの辺りに二三本、ひょろっと長い毛が出てるの。
胸元にも、数本、すっすっと毛筋がはみ出てる。
あんまりつるりっとし過ぎてないところに陰影があって、
サマになるヤツだ。
ちょこっと長い片足を上げて、軽く瞑想してるみたいな静けさ。
人間がほんのすぐそこにいるというのに、動じる様子も全くなし。

開発がやたらに進む水辺で何を思うのやら。
アイツの方が、私よりも何か絶対に深いことを知っているに違いない。

道端に、土筆発見。これが、やたらにでかいの。
栄養が違うんだか、なんなんだか、こっちのは日本のやつの2倍くらいのデカさでびっくりした。お習字の筆みたい。

☆ 土筆見てしゃがみ込みたるハイヒール