SYUの降臨!?

わが故郷NがStateになるという噂が飛び込んで来た。はあ? 自分の耳をしばし疑った。N州、という名前を目指してるんだそうだ。長生きはするものだ。実現するかどうかは別として、よもやNが日本酒共和国ではなくて州を目指す時代が来るとは。廃藩置県ならぬ廃県置州。何かここから開化するのかね。

ここC国も、お隣「うさ国」も州制度。でも、適当に州だの県だのが混じってたりはしない。今まででも、英語で説明する時に、なんで東京はTOなんだよ、大阪KENじゃないのか、HokkaidoのDOってなんなの、などなど、よくわかんないこと満載だったのに。これにSYUなんてのが加わったら、「SYUってのは、ここでいうSTATEのことで〜」なんて言うと、「じゃKENはSTATEじゃないのか」「KENとSYUの違いを説明してけろ」「TOとDOはSYUより偉いのか?」「SYUとKENって人の名前でもないっけ?」などなど、激しい混乱を生むであろう。

これってしかし、今から100年くらい経って日本史の教科書を読むと「中央政治が乱れたために地方が叛乱した時代であった」とか書かれるのかな。ともあれ、混乱だけ起きて、何も開花しない改革にならないといいな。がっかりするのももう飽きた。

水仙の芽見つけたり雨の夜