25分

友達ととある駅の前で待ち合わせをして、ちょいと遅れたその友達が来るまで25分間、足踏みしながら待っていた。寒かったの、今日は。

暇なので、キョロキョロ見回す。

最初に目に留まったのが、小銭を探してるらしき年輩のおじさん。探してるってのは笑点小遊三さんが自販機の下を探す(座布団一枚!)のと同じ意味の「探し」なんである。かなりしつこく探していて、ゴミ箱の下に手をつっこむだけじゃなくて、重い鉄のゴミ箱を強引にずらしてまで探していた。何か発見した様子はないのだけれど、おじさんは少なくとも15分は付近を徘徊。かなり落ち込んだ感じのおじさんだけど、身形だけを見ると、フツーの通行人のようにも見える。Vでは時々、フツーのおじさん風の人がゴミ箱の中に手をつっこんだりしていてドキッとするのだが、そう思って見ると、駅を行き交う人の中には、ちょっと不思議な行動をしてる人が、あれ、こっちにも、あっちにも。いるいる。

次に目に留まった謎の行動は、何やらブツブツ呟きつつ、露払い風の動作をしながら進むおじさん。私には見えていない何者かが彼の行く手にぎっしりいるのを、払いのけながら歩いてるみたい。何が見えるんだろう。人か、獣か。それとも空一杯のシャボン玉か。怖いな。

次に、なんとなく怪しい若者風情登場。この若者が怪しいのは、ときどき道行く女性に声を掛けてるのと、彼の目の前で杖をついた男性がものすごく派手に転んだのに、それを完全無視したってこと。杖の男性は後ろから来た通行人の女性に抱え上げられて無事だったけど、屈強な若者が助けないってことはないでしょ、彼の目の前20センチで起きた出来事なのに。

怪しいなぁ、と思っていたら、その若者はどこかから来た別の男性と何やら言葉を交わし、消えて行った。そして、新たにそこにやってきたその男性の方は、通行人に向って突然叫び出した。何か売っているのか、それとも使い終わったキップをくれと言ってるのか(これを売ってお金にする麻薬中毒者なんかも時々いるのだ)、とにかく何か激しく連呼してる。

と思ってたら、2分後にポリス登場。そして何やら男性と5分くらい話した後で、男性は手錠をかけられて、連行されていった。Vポリスって野球帽かぶってるの。全員そうだったかなあ、覚えてないけど。今日のポリスはそうだった。なんか横目でちらちら見てしまいました。

たったの25分でも、いろんなことがあった。仲の良さそうなカップルや、乳母車の赤ちゃん、辛そうな人、楽しそうな人、いろいろな人が通って行った。

☆ 凍る朝乳母車二つゆく