上半身と下半身の関係

冷え性で足が冷たいので、困ったなあというわけでいろんなことを今までやった。分厚い靴下を履く、足マッサージする、お灸する、レッグウォーマーを履く、ジーンズの下にレギンズを履く、履けるものをともあれ全部重ねて履く、腹巻きする、毛糸のパンツ履く、足湯する、半身浴する、ウォーキングする、身体を冷やすと言われている食べ物を避ける、身体を温めるとかいう食べ物を食べる、ごぼう食べる、番茶飲む、などなど、聞く限り思いつく限りのいろんなことをやったんだけど、ほとんど効き目がなかった。

ところが。ここ数日、バーベルで上半身の筋トレをやってみたら、なんだか足の方まで温かくなった。はあん、そういうことだったのか。

調子に乗って、やたらにバーベル振り回してたら、二の腕に筋肉が浮き出して来た。軽い筋肉痛の感覚が新鮮で、密かにニマニマしてしまった。楽しいので、毎日やってしまいそうだ。でも、あんまりやりすぎるとTシャツに腕が入らなくなるかもしれないので用心したい。

上半身を鍛えると下半身に本当に影響があるのかどうか。これ、自分を実験台にしての新春初実験。乞うご期待。

☆ 筋肉の痛みめでたし初稽古