もう12日

あっと言う間に、1月ももう12日。どうしてこんなに時間が速く過ぎるのか。この速度で行かれては、一年など三度瞬きするうちに過ぎてしまいそうだ。

同時に、お正月が遥か遠い昔の出来事のようにも思える。時間の流れ方が、なんか変なのだ。

ともあれ、一月一日に「今年は毎日これをやる」なんて決めたことはもう既にやってないし、そう決めたことすら忘れてた。いかん、ちょいとここらで引き締めねば、ね。

この前、Vの友人から「ここんとこ、読んで読んで」と渡された本のページにはこんな言葉が書いてあった。

「人生の時間は限られている。他人の人生を生きることで、時間を無駄にするな」(スティーブ・ジョブズ

ズシンと来た。ときどき(かなり)、他人の人生、生きちゃってるかもしれぬ。寄り道するのと、道に迷うのが好きなので、ついついあっちこっち彷徨ったりぐるぐる回ったりしてしまうのだけれど、そろそろ行きたいところを真っ直ぐ目指してもいいかな、なんてちょっと考え始めた。(たぶんまた即座に迷子になるけど)

☆ 山靴の朝雪わざと辿りゆく