とにかく感謝

朝起きたら、雪が激しく降っていた。しかし、今日はVを脱出、隣国であるうさちゃん国=うさ国(通称USA国とも)のS市へと向うのだ。

というのは、うさ国は本日、サンクスギビングデー=感謝祭なる日で、特別な休日であって、それではそういうのに便乗して、一日休暇をとってみようという企画なのである。

感謝祭なんて聞くと、デパートの売り出しをまず思い出すJ国から来た私には、未だ、この感謝祭なるものが何であるか理解できていない。

ターキーを食べるのが習慣。本当はあの、絵に描いたような丸焼きを食べる日なのだけれど、うさ国でターキーディナーのビュッフェなんてのを食べようものなら、入る時と出る時で二倍くらい体重が増えることにもなりかねない。というわけで、ちょっと外して、インド料理店でタンドリ・ターキーなんていう裏技料理を食べた。

かの消費大国うさ国ですら、この日にはほとんどのお店が閉まる。
家族で過ごす日ということで、街に人影は少ない。静かなるうさ国は暮れて行く。

☆ 家族連れ十一人なり感謝祭