赤いポピーの日

今日は、C国は国民の休日
リメンバランス・デーという戦没将兵追悼記念日。
このシーズンになると街行く人が、胸に赤いポピーのバッヂをつけている。
戦没者への敬意を示すバッヂで、募金するとこの花をつけてもらえるらしい。
意味はちょっと違うけど赤い羽根募金みたいな感じ。
あの人の胸にも、こっちにも、向うを歩いてる人の襟元にも、赤ポピー。
なんでも、この日は朝11時に、黙祷するのが慣習なのだそうだ。

風邪ひきをいいことに、ぬくぬくとこんなの読んだ。

裏ヴァージョン (文春文庫)

裏ヴァージョン (文春文庫)

読み進んで行くと、別レベルがどんどん見えて来るのが爽快。いや、内容は別に爽快な小説じゃないけど、仕掛けは鮮やか。スッパリ、ザックリ斬られ、あ、面白、とか一瞬呟きながら空仰いでバッタリ。

そして、いまだに鼻はぐすんぐすん。

☆ 散紅葉ばらばらである美しい