風邪ひきさん

外は、冷たい雨。
内には、正真正銘の風邪ひきさん。
鼻水、のどの痛み、頭痛、声枯れ。熱だって7度近くあるぞ。えっへん。(というか、こっほん)
やらなきゃいけない仕事がたくさんあるのだけれど、
今日は風邪ひきさんと化して、休むことを仕事と化す。
どよどよしながら昼寝してたら、変な夢たくさん見た。

夕方になったら、調子よくなってきた。
この前日本で買って来た、例の本のレシピを試してみたからかな。
「れんこん湯」だとか、「りんごの葛練り」だとか。
しかし、これを作ろうとして、ウチにあるのは「本葛」ではなくて、じゃがいもから作った「片栗粉」であることが判明。本葛じゃないとぜんぜん意味ないんだそうだ。あらら、Vじゃ「本葛粉」なんてもの手に入れるの難しそうだなあ、とか思っていたら、マクロビオティックなんてのはこっちでも流行っているらしく、近所のオーガニック・マーケットでフツーに売っていることが分かった。伝統的な日本食って、なかなかヤルなあ。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

☆ 風邪ひきさんのパジャマ着て籠りたり