ヤードって言われても

もう3日も雨だ。帰って来た日は晴れていて、Vもなかなか爽やかな秋だなあなんて思っていたのだけれど、とんでもない。うちには強力除湿器「シロクマ2号」(勝手に命名)があるのでなんとかこんな雨の日も過ごせるが、シロクマのいない家がどんなことになっているのか、考えるのも恐ろしい。

夕方頃から、テレビではアメリカンフットボールというのをやっていて、これがどうしても、何度説明してもらっても、どういう仕組みになっているのかよく分からない。本日の試合はパッカーズ vs バイキングス。今日もまたラッコにいろいろと説明をしてもらい、ほんの少しではあるが、この大男達が何をしているのかが分かって来た。そもそも「ヤード」とかいう単位に不慣れなため、10ヤードがどうのこうのなんて話を聞いても、右から左に通過してしまうのだけれど、今日はなんとか、グラウンドに引かれている線の一本分が5ヤードである、というところまでは理解した。

そう、C国の隣国のうさ国(USA国)では、車はマイルってので走るし、定規はインチってので測る。キロやメートル、センチ・ミリに慣れているJ星人である私には、もう何がなんだかよく分からない。C国は基本的にイギリス式であるため、この二つの尺度のどっちを使っても通じる。ちなみに道路はキロで走る。

温度に至っては、うさ国では室温は時々100度を越え、そして水は0度で凍らず32度とかいう中途半端な(と私には思える)ところで凍る。どうやら私の身長は、5フィート3インチくらいらしい。その他、グラムに対抗してパウンドとか、これまたよく分かんない重さの単位もある。いつになったら慣れるのかなあ。とりあえず身長体重くらいはうさ式で言えるようになっておこうか。

☆ ボール一つ残りし庭や秋時雨