ヒヨコ・フォト

もう夏は終わっちゃったのかなあ、と思うような曇り空。しかも蒸し暑くすらない。ちょっと暑くなったなあ、と思ってまだいくらも経たないというのに、もう夏は下降線を辿っている。Vの夏は短いのだ。もう一度戻って来るのか、夏。日本にいる人には申し訳ないくらい涼しい。夏だと思ってうっかりタンクトップなんかで出掛けたら大変なことになる。寒いんだもの。長袖の薄手の上着はVでは必携だ。

本日はカメラ教室の最終日。三脚を立てて、動いてるもの撮ろうということになり、その辺にいるスケボ兄さん達もあんまり飛んでくれないしということで、自ら順番にジャンプしてモデルとなることに。「いいね、もう一回」なんて声に乗せられて30回くらい飛んだら、足がつった。

最後に卒業証書のようなものを頂き、カンドー。賞状とか certificateなどというものを最後に頂いたのはいつのことだったか。まだ卵の殻も破れないヒヨコフォトグラファーなのだが、先生方の手ほどきを受け、カメラの仕組みや写真の心得のイロハはなんとかクリア。一眼レフカメラが怖くなくなっただけでもかなりの進歩だ。というわけで、いよいよ一眼レフカメラが欲しいけど、耳系(サウンド系)の方にもお金をかけてるので、なかなか目系(ビジュアル系)まで手が回らない。どっかからある日カメラが降って来るのを待つとするか。(降るの?)

やたら習い事づいているのだけれど、今日は新しい習い事の初日でもあった。こちらは言葉系。といっても英語じゃなくて日本語。Vで日本語を習うって、そんなと思うだろうけれど。それが案外、そうでもない。日本語は遠きにありて思ふもの。かつては日常でしかなかったものが、ここから見るとやたらにキラキラしてるのさ。

朝顔日記:53日目:こんなに寒くちゃ、伸びようがないよねえ、と声掛けてみた。

☆ 晒したる足組み替えて晩夏なり