湯あたり

なんか8月8日って、縁起良さそうじゃない?

しかし、朝からやたらと眠い。天気も悪い。雨降り。布団から出て、横のものを縦にしようと思うのだけれど、またすぐに横になってしまう。なんだろうこの倦怠感。たぶんこれは、「湯あたり」じゃないだろうか。

塩素満点のプールみたいな感じなので油断していたけれど、実は昨日の温泉、かなり成分濃厚なのではないだろうか。こっちの温泉には、(ひょっとしたらどこかに書いてあったのかもしれないけれど)日本の温泉のような成分表示や効能なんてのは書いてない。ラジウム泉なのか、アルカリ泉なのかなんてことも何にも知らずに2時間以上浸かっていた。そして今朝、体はどうしても縦になってくれない。しかも熱っぽい。

結局一日ずっと、夜になるまでぐにゃぐにゃだった。

夜になってやっと体に形ができてきて、散歩に出た。
雨の匂いがして、夏はもう後ろ姿。おーい、行っちゃうのかい? あんまりあっさり去られても、寂しいものだ。

朝顔日記:52日目:今日も朝顔の葉は、霧雨の中に曇っている。寒そう。

☆ 柔らかき眠りや外は夏の雨