カフェ時間

朝からカフェ二軒をはしご。ミーティングなんていう程には堅苦しくない会合いくつか。二軒目のカフェで偶々出会ったフランス人の女の子とお喋りしていて思い出したのだけれど、F犬街にいた時にはこんなことばっかりしてたような気がする。

カフェのはしごが毎日の出来事の半分くらいを占めていた。みんなマイカフェを持っていて、「あのカフェに行こう!」と連れて行ってくれた。そこに行くと、必ず友達連が既に集っていて、そこであーでもない、こーでもないと夜遅くまでだらだらおしゃべりしてたっけ。川縁の風が気持ちよかった。

Vにはそのようなカフェ文化がもともとあまりなくて、カフェのはしごなんてしたことがなかったのだけれど、知り合いや友達が少しずつ増えて、本日はしごに至った。ビールの値段はF犬街の数倍高いけど、友達とだらだらする時間の楽しさは一緒。UV降り注ぐ真夏の光の下をUVの矢↓↓を避けつつ目を細めて歩きながら、Vが少しずつ、自分の街になってきたのかな、なんてちょっとだけ思ったりした。

朝顔日記:47日目:5つ目の葉っぱ? 成長中。でもまだ小さい。とても。

☆ 八月のカフェや二台の扇風機