夏の庭

夏の庭中間情報。
トマトの苗3本のうち、プチトマトは収穫の時期を迎えた。小振りで、葡萄みたいだけれど、とても甘い。
さて、その他の二本のうちの一本は、ゴルフボールくらいの大きさの実を7、8個付けている。まだ青いけど。
そして、最後の一本。これが謎なのだけれど、こいつはどんどん背丈ばかりが大きくなり、花は何度か咲いたのだけれど、実がならない。プチトマトから順に、小・中・大という具合で、こいつの背丈は1メートル30センチくらいはありそうだ。実はなるのか、ならないのか、どうするんだ、え?

サヤエンドウは二度収穫した後、なぜか半分くらいが枯れて来た。もう終わりなのかなと思っていたら、また少し復活してきた。花がもう一度咲きそう。

キュウリは地面を這い回り、花ばっかり一杯咲いて、どうなるのだろうと思っていたら、花の付け根のところが膨らんで、3つくらいがかなり大きくなってきた。これがキュウリになるのかな。

レッドペッパーは、ピーマンくらいの実がなっていて、色もピーマンと同じ緑色。これが本当に赤くなるのかな。ある日突然?

植物は、私にとってはまだ大きな謎だ。おばあちゃんによく聞いとけばよかった。

朝顔日記:48日目:蔓はいつ出るのかなあ。

☆ 這いずりて胡瓜花花花胡瓜