なんとなくラッキーな気分

昨日よりVUOを心掛けたせいか、気分はブルーからピンクへと移行。サラダでも食べようと、冷蔵庫からレタスを取り出したら、何かがポロっと下に落ちた。

あ、これは。足をぎゅっと堅くして、どう見ても生きているようには見えないけれど、この艶。この色。赤に黒い点々のテントウムシであった。

その色の懐かしさになにとなく幸福な気持ちになり、でももしかしたらやっぱり生きてはいないのだろうか、と少し不安になり、でもでもきっと、と思いながら、ベランダの小さなテーブルの上、花の横にテントウムシを乗せておいた。

サラダを作って、どうしたかなと見た時には、テントウムシはもうその場所に居なかった。やっぱり生きてたんだ。すごい。冬眠状態になっていたのかな。

とても幸せな気持ちになりながら、できればこの小さな庭に残って、アブラムシ食べてくれないかなあと、勝手に希望した。

朝顔日記:11日目:わっ。朝顔の芽が三つになった。なぜか全部、鉢の隅っこの方に出た。10個くらい種蒔いたんだけどな。

☆ 救いたるてんとうむしの消えにけり