チカっとしたやつ

ワールドカップに邪魔されつつも、なんとか作業を進めようとする毎日。今日もいろんな選択を迫られる。どおしよっかな。一人っきりでものを作っている場合、全ての選択がまかされているので、その分選択回数が極端に多くなってしまうし、責任の所在は明らかに自分にあるので、結構いちいち息苦しい。

でも、逆に考えれば、どんな選択も可能であって、どの世界のどんなところに作品を持って行くのかも、何の制約もなく全く自分一人の自由なのだ。そうやって考えてみると、自分の想像力などというものがいかに小さいかということに直面して、がっかりしたりもする。無限の選択肢、などと言いながら、いろいろとつついてみても、同じようなものしか出て来ないことが多い。

ただ、ほんの時々、あれっ、と思うような時に、こんなことどうして考えたのだろうというような変な考えがひょっこり現れる時がある。そういうのは、どこから来たのか分からないのだけれど、(どうやら自分の中から、だけではないらしい)面白いのでここぞと拾い集める。ものを作っている時間の99%くらいは、屑のようなもので、ほんの1%くらい(0.1%くらい?)、チカっとしたやつが出て来る。このチカっとしたやつを待っている。なかなか来ないけど。

朝顔日記:9日目:朝、水くれする時に見ると、あ。2つ目の芽が逆U字型に顔出してた。これで2つ出たことになる。

☆ ひそひそと朝顔の芽の逆U字