音を探して

新作発表まであと一週間ちょっと。
いつものことながら、まだ作品は完成していない。
サウンドトラックの制作中なのだけれど、
音が足りない。
街中を、音を求めて彷徨った。

この前、チャリティーイベントでお世話になったフェアトレードのお店に、
民族楽器がいろいろとあったのを思い出して、出掛けた。
チベットのベル、木の実の殻で作ったらしき、たぶんアフリカの不思議な楽器。
その場でちょっと音を出してみると、
どれもこれも、いい音がした。
当たり前のことだけれど、楽器というのは、惚れ惚れする程にいい音がする。

これをマイクで拡大すると、更に驚くような音になる。

街を歩き回って疲れたのだけれど、
いい音をいくつか持ち帰ることができた。
こういう日は、疲れつつもなんとなくワクワクする。
さっそくマイクで拡大作業をしつつ、あ、この色、お、この質感、なんて
いちいちトキトキしながら、いろいろ録音した。

さて、材料は揃って来た。どう料理しようか。

☆ 囀を集めて箱に入れる朝