仕事始め!

今日もまた、一点の曇りなき晴天。一分一秒が勿体ないような透明な一日。
本日、仕事始め。
過去、こんなに早く働き始めた年はなかったような。
でも、今年は正月気分が早くも消え、新しい一年に向って走り出したくて仕方ないような具合なのだ。
自分でも、変だなあ、変だよなあ、と首を傾げている。
まあ、こんな年がたまにあってもいいか。

夜、家で初映画。

レイジング・ブル [DVD]

レイジング・ブル [DVD]

スコセッシはこれでアカデミー賞撮れなかったのだから、いかに1980年頃の映画群のクオリティーが高かったのかが分かる。スローモーション全開の編集もすごいけど、サウンドトラックもいい。ボクシングに『カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲』をぶつけてきたところで、この映画は詩の世界に近づいた。それにしても、デニーロはどうやってあんなに痩せたり太ったりしたんだろう。演技ってのを超えて、自分の体を道具のようにして、その極限に迫っている。あれは、ボディ・アートと呼んでもいいかもしれないな。

☆ 初空やみな数センチ浮きて行く