背水の陣

新作の発表まであと三日。
「どう、製作終った?」と聞かれて、
思わず口から出た言葉は、
「背水の陣」
もう、後がない。正に水際ぎりぎりのところにつま先立ちしてる感じ。
どうして、こうもぎりぎりまで作品が完成しないのかなあ、
と溜息をつきながら、いや、溜息をつく暇もなく手を動かしながら、
頭のどっかの細胞が呟く。
「これって、もしかしてfear of completion(完成恐怖症)ってやつ?」
なんとなく、決定的な判断を少しずつ先延ばしにしようとしてるような。
たぶん、F犬街の親方から教えられたことも影響してるんだと思う。
最後の最後まで、もうやたらにしつこく作品に手を加えて、ぎりぎりまで完成させない。
最後まで諦めるな。リスクを犯せ。変わり続けることを恐れるな。

そういう方針だったので、J親方の新作の初日はいつも開演が30分くらい遅れていたし、間にあわなくて、初日がキャンセルになることまであった。

うまくいくかどうか、心配の方が大きいけれど、
リスクなくして、新しい地平なし。
それにしても、ストレスメーターなんてのがあったら、
かなりの高数値を示しそうな、今日このごろ。

☆ 短日や仕事はまたもはかどらず