仮装案

巷は、ハローウィンである。
なんでも、ダウンタウンの布屋さんの前には、長蛇の列ができているそうである。
滑り込みで、出来合いのコスチュームを買う人の列らしい。
コスチュームが間にあわなければ、取りあえず角、耳、尻尾などをつけるというテもあり、このお店には、そうしたちょっとしたパーツもたくさん売られている。

どうしたことか、私は一度もハローウィン・パーティーというものに呼ばれたことがない。しかし、仮に呼ばれたとしても、何の仮装をしていいか、見当がつかない。

ラッコのトモダチが昔、「コーヒーの自動販売機」に仮装したという話には度肝を抜かれた。しかも、この自販機のコスチューム? は、実際にコーヒーを買うことができるようにデザインされていたのだ! 自販機のデザインの箱に入って、首からコーヒーの入った給湯器をぶら下げていたらしいのだが。なんでも、狭い部屋の中でコスチュームを作り、着て出ようとしたら、部屋から出られなかったらしい。イカすなあ。

できることなら、このくらいインパクト&実用性のある仮装をしてみたいものだ。ぜひやってみたいものとしては、蓋のついたゴミ箱、電話ボックス、コインロッカーなど。パーティーでこういうのあると、便利でしょ。

☆ ハロウィンや口のぐるりにチョコレート