海を渡る

Vの北にあるNVという街まで、電車とシーバスを乗り継いで出掛ける。などというと大袈裟なのだけれど、家からNVの目的地まで35分くらいで行ける。でも、海を渡るので、小旅行の感覚もあり。天気がいい。

NVにある、新しいアート・カフェで友達とお茶。現代アートの展示なんかもしてる、なかなか気持ちのいいカフェ。すっかりだらだらする。とりどりのお洒落な椅子があって、座り心地がいいので、つい足なんか投げ出しちゃったりもする。

お兄さんはヘッドフォンつけて、なにやらコンピューターに向っており、お姉さんは本を読んでいる。アートの展示空間部分にチェロが無造作に置いてあって、アートの一部なのかしらと思っていたら、バリスタのお兄さんがチェリストだった。変なカフェだ。

この次は自転車持って来よう、なんて考えながら家に帰って、それから夜の自転車遊び。つつー、くくーっ、えんえん、さっさーっと行く。夕暮れが、今日だけ特別ですと言わんばかりに飛び切り透明で、やたらに気持ちいい。

朝顔日記:43日目:暑いので、どんどん葉っぱ成長。五つ目のはやっぱり葉っぱだなたぶん。

☆ 片陰のこちに老女やあちに猫