成長の謎

ふとベランダを見ると、サヤエンドウの実がいつの間にか大きくなっていて、ものすごく驚いた。ここのところ天気が良くて気温が上がったので、それで一気に成長したらしい。

花が咲いたと思ったら、すぐに実。一体どういう仕組みになっていて、一日や二日でこんなものが世界にポカっと出現するのか、本当に不思議だ。一日じっと窓辺に縁側風に座って観察していたら、たぶん肉眼でもじわじわ成長が見えるんじゃないだろうか。

トマトの苗は3本とも巨木化したのだけれど、プチトマト以外は花は咲いても実がまだつかない。昆虫がここまではやってこないから、受粉がうまくいかないのかしら、と花を指でパチンと弾いてみたりする。花はばんばん咲くのに。植物というのは、どういう仕組みになっているのか、私にとっては未だに巨大な謎だ。

朝顔日記:30日目:4つ目の葉っぱ成長中。やっぱり葉っぱじゃないかな。モワモワした表面を触ってみた。

☆ 日盛りの豆音立てて曲がりけり