一票の行方

今日は、作業に必要な素材集めのために、街中を移動しまくった。バスや電車も使っているので、移動距離に比べて歩行距離は少ない。とはいえ、一日で10キロくらい歩いてしまった。

スタート地点は、日本領事館。在外選挙人投票というのをやってきた。
私が投じた一票は、N市に送られるらしい。投票場には私の他には誰もいなかったのだけれど、係の人が8人くらいいて、封筒を渡す係、はんこを押す係、サインする係などに分かれていて、なかなかものものしかった。投票用紙は封筒の中に収まり、更にそれが別の封筒の中に収まり、それが金庫みたいな投票箱の中に消えて行った。

それから一日中、Vの街中、お隣R市のお店などいろいろと巡ったのだが、いくつかの素材は無事に見つけたけれど、まだいくつか集まっていないものがある。V市は素材集めにはあまり適していない街なのだ。画材やさん等の品揃えも今ひとつで、欲しい素材がなかなか見つからない。あっても、ものすごく高い。

雨が降るとかいってたのに、一日中晴れで、光は眩しいし、歩いているうちに汗がじわじわ出て来た。

夕方、ダウンタウンのギャラリーに映画を観に行く。日本の路上生活者のドキュメンタリー。知らなかったことが多くて、目から鱗。見て見ぬ振りをしているものなあ。遠く離れて見つめてみると、日本という国の皺寄せの皺がどの辺りに押し寄せているのかが、はっきりと見えたような気がした。このギャラリーのある地域にはホームレスのおじさんおばさんがものすごく多いので、映画の中で起こっていることが、そのまますぐ外でも起こっていて、映画が終わって外に出ても、まだそれは終わらずに続いていた。すっかり青く暮れた街灯の下を、黒い破れのような人影が、たくさん、たくさんつまづいたり、よろけたりしながら彷徨しているのだった。

朝顔日記:13日目:水やり。まだ双葉。3っつ可愛く並ぶ。でも、こんなのだったかなあ、朝顔の双葉って。所変われば朝顔も変わるのかな。

☆ 暑き日や家なき人のシャツの染み