ミッションわくわく

今日もぐずぐず戦略でぐずぐずと朝から仕事をしてるようなしてないようなのをずっとやって、午後になって近くのサイエンス・パークにてくてく出掛けた。ここのミュージアム・ショップは、ときどき覗きに行く。何か面白いものがないかな、と探しに行くのだ。

これはオリンピックの悪影響の一つなのだけれど、ここのミュージアム・ショップはオリンピックを機に店内が整理されて、前よりも変なものが少なくなってしまった。いかにも「お土産です」という顔をした優等生実験キットのようなものばかりが置いてあって、しかもお店の片隅にはV市C国等の観光土産コーナーも出来ている。サイエンス・パークに観光土産はいらないんじゃないかなぁ。

なんて、不満に思いながら、お店の隅から隅までしらみつぶしに、しかも5回くらい回遊している私は、かなり怪しい人物だ。変な野球帽も目深に被ってるし、子供を押しのけるくらいの勢いで、めぼしいブツを物色している目つきが尋常ではない。でも、ああ、なんだろう、このわくわくの欠如。なんか、前よりも、ずっとこのショップはつまらなくなってしまっている。

以前は、へんてこなゴムの動物や恐竜が無造作に入った容器が並んでいて、値段が一個85円くらいだったり、怪しいネジ巻き人形なんかもいろいろ売っていた。磁石遊びをする砂鉄パック(これ、やたらに高かったけれど、前に買ってしまった)なんかもあったし、子供用スパイ遊具コーナーなんかもあった。

それが、すっきり奇麗に片付けられて、でも決定的につまらなくなっていた。
こういうのに出会うと、私はなんかものすごく憤るのだ。わくわくが世界から消されていくのが、もうどうしても我慢できない。わくわくはどこにある? 世界から一つわくわくが減ったら、二つ作り出さなければならない。たぶんそれが自分の使命なんである。がんばろ。

朝顔観察日記:6日目:朝、水やり。変化なし。どうしたんだろ。寒すぎるのかな。

☆ 蠅除のある食卓に一人かな