またまた長い散歩

昨日あんなに散歩をしたので、今日は散歩なんてしないつもりだったのだけれど、夕ご飯に新しくダウンタウンにできたラーメン屋さんにテクテク歩いてアプローチ、そして、結局そのあと海辺を通って、また長く長く歩いて帰って来た。

ラーメン屋さんは、日本でも有名なチェーン店。行列ができてる。何の行列なんだろうか、と道行く人が皆、興味津々で覗き込んでいる。結局、1時間くらい並んだんじゃないだろうか。でも、空気爽やか、風キラキラの初夏の宵なので、外に並んでいるのが全然苦にならない。

海辺にいったら、丁度、夕陽が沈むところだった。それを見ようと人がたくさん集まって、何かの祭りみたいにわさわさしてた。

帰り道、たくさん犬を見た。Vの犬は、見ても見ても見飽きない。いろんなのが一杯いる。日本にあんまりいないようなのもたくさんいる。ふさふさのも、しわしわのも、ちっこいのも、すごくちっこいのも、巨大なのもいる。そういうやつらが、いっぱい通る。それを眼で追いかけて楽しむ。何の期待もせずにフラリと出た散歩がここまで充実してしまうVは、ある意味すごい街だ。

☆ 犬の尾を揺らし海へと南風かな