空子ですの。

昨日やたらに歩き回ったので、今日は日曜朝カフェにも行かず、大人しく作業してみる。でも、やっぱり日曜日はちょっと日曜日らしいことがしてみたいし、何かしら気分転換しないと、次の一週間が迎えられないような気持ちもして、3時頃、ふらふらと家を出た。

雨が降っている。ぽそぽそと。ダウンタウンには昨日行ってしまったし、外を歩き回りたくもないし、というので、カナダラインに飛び乗って、そのままV国際空港まで行ってみた。

オリンピックの頃には、ものすごい人だかりになっていたオリンピックショップはまだそこにあって、SALE! なんていう赤い字が踊っている。縫いぐるみ達はどこかに消えたのだけれど、ピンバッヂなどは今でも売っていて、当初の1/3か1/4くらいの値段になっている。欲しいかしら。

空港で人間を見るのは面白い。すごく大きな荷物を運んでいる人もいるし、休憩所の椅子に腰を下ろして、ぼんやりしている人もいる。本日の圧巻は、どうみてもビジネスマンらしきアジア人のおじさんが、皮に包まれたまんまのトウモロコシを取り出して、すごい勢いで食べてるの図であった。あんなのが、空港の売店で売ってたりしたら、私も買って食べたい。でもどうやらV空港にはそんなのは売ってなさそうだったので、たぶんおじさんはビジネス鞄の底にそれを忍ばせていたのだろう。これから飛ぶのかな、おじさん。それとも、おじさんも、ひょっとしたら、SORAO...?

飛行機の発着が見れる展望室に移動して、しばらくぼんやりしてから帰って来た。こちらでは明らかに、鉄男ならぬ空男らしきおじさん、空少年などが備え付けの望遠鏡で飛行機の行方を熱く追っている。ルフトハンザ一機、それからエアカナダのちっこいプロペラ機が飛んで行った。そういう私は空子か。鉄子でもあり空子でもあり。でもバス子じゃないよ。

☆ 飛ぶあてのなき空港や五月雨